hogepiyo

かつてはマイクラのModを作っていたがひざに矢を受けた

railsアプリをherokuにdeployしたときに起きた謎現象

Web系のAPIのキーを隠蔽するためにFigaroというgemを入れてやってたんだけど, herokuにdeployしてもなぜかAPI使うとこでエラーはくから, 何故か調べてたらキーに含まれる記号に\がついてて, それでエラーが起きていたという事実. ローカルではそんなことは起きなかったので, たぶんFigaroのherokuコマンドに問題あり? ただ自分がシングルクォートを使っていたのもあるのかなぁ・・・. わからないけどheroku config:setで直したら動いた. 謎現象.