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hogepiyo

かつてはマイクラのModを作っていたがひざに矢を受けた

minecraft 1.5 テクスチャについてちょっとまとめ

modding

1.5のテクスチャ形式

 forge側ではgetTextureFileなどはあるが, 意味がない(どこからも呼ばれない). そのため基本的にはバニラの新しいIcon形式に合わせる必要がある.

テクスチャの設定

 基本的にはiconIndexがIconになっただけで, getIconFromSide()などもIconを返す. デフォルトでは/texture/blocks(items)/unlocalizedName.pngになっている.
 カスタムテクスチャは特定の書式に従う必要があり, テクスチャファイルはmcroot/bin/minecraft/mods/domain/textures/blocks(items)/filename.pngに置く.

// Block
@SideOnly(Side.CLIENT)
@Override
public void func_94332_a(IconRegister par1IconRegister)
{
    this.field_94336_cN = par1IconRegister.func_94245_a("domain:filename");
}

// Itemのメソッド名
public void func_94581_a(IconRegister par1IconRegister)

まだ名前がつけられていないので注意. filenameは.pngをつけない.

過去のテクスチャ形式から新しいテクスチャ形式への変換

 過去の256x256のテクスチャを, 16x16(MLのように)のテクスチャを分割する必要がある. 大量のテクスチャを使っている場合は, ImageMagick: Convert, Edit, Or Compose Bitmap Imagesをインストールし, 以下を実行すると256枚のテクスチャに分割される.

imagemagick_dir\convert.exe blocks.png -crop 16x16@ +repage +adjoin block%d.png

(アイテムならitems.png, item%d.pngなど環境に合わせて名前を変える)