hogepiyo

かつてはマイクラのModを作っていたがひざに矢を受けた

Eclipseは神

Eclipseは神

EclipseってJavaメインのIDEで, 他の言語はエディタとして使えるくらいの認識だった. C/C++/C#ならVS2012expressでいいが, いざPythonRubyをいじってみようと思うとWindows環境ではプロンプト+エディタみたいな形になって, あまりスマートではない(Linuxでは当たり前の光景なのに). わざわざスクリプト言語のためにVMでLinuxを入れるのもなぁ…と思っていた矢先, EclipsePythonRubyも環境構築できるとの記事がちらほら.

Python

Pythonは2.7を選択, 3を勧められたけど, 昔触ったのが2.7だったので2.7に. ActivePythonをインストールして, Eclipseの新規ソフトウェアのインストールでpydevをインストールするだけだった. 楽ちん.

Ruby

Rubyは最新版を選択. 昔触ったのがバージョンいくつかわからなかったので. Rubyインタプリタをインストールして, Eclipseの新規ソフトウェアのインストールでrubyのなんかをインストールするだけだった. 楽ちん.

何をするの?

特に何かを作る予定はないけど, AtCoderの本をだらだらと読むよりも, コードを書いたほうがいいかなと. C++/C#/Javaのサンプルコードは載ってるので, それらを使うとただ打つだけなのでどうせなら言語を変えようと. 余裕があればAOJの過去問とかもやってみたいですね.

何故PythonRuby

どちらも昔ちょっとだけ触ったことがあったから. 手元に参考書がなくても, 参考サイトは知ってるので触れやすいかなーと. あとJavaオブジェクト指向言語としてはやっぱりあれなので, もりもりオブジェクト指向な言語をこねこねしておくのもいいかなと思って.

関数型言語は?

Common Lispをやろうと思って環境作ってたけど, EclipseのCommonLisp用のやつが64bitに対応していなかったのでインストールできず. 関数型言語は完全にとーしろなのでまたの機会でもいいかなと.

Modは?

1.5preが来たので, Forge/MCPが来次第. 最も1.4のときも数日で来たので今回もすぐ来るでしょう.