BonemealEventの利用
BonemealEventを使ったModの作成
BonemealEventは追加した苗木を木に成長させたり, 追加した作物を成長させるのに使えるEventである.
土ブロックを草ブロックにするMod
@ForgeSubscribe public void dirtToGrass(BonemealEvent event) { EntityPlayer player = event.entityPlayer; World world = event.world; int x = event.X; int y = event.Y; int z = event.Z; if (world.getBlockId(x, y, z) == Block.dirt.blockID) { for (int i = -2; i <= 2; ++i) { for (int j = -2; j <= 2; ++j) { if (world.getBlockId(x + i, y, z + j) == Block.dirt.blockID) { world.setBlockWithNotify(x + i, y, z + j, Block.grass.blockID); } } } event.setResult(Event.Result.ALLOW); } else { event.setResult(Event.Result.DENY); } }
骨粉で土ブロックを右クリックすると, 周囲5*5マスの土ブロックも草ブロックにする. 意外と便利かもしれない.